2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

擬態としての美容

私はかわいくなりたいわけでも、モテたいわけでもない。ただ、人として自他共に尊重されたいだけだ。人間の女に擬態するためだ。それが美容の基本方針だ。 「ブス」と判断された女は、人権のない存在として扱われる。軽んじられる。 一度経験したら恐怖感で…

aikoの話

aikoの愛は恐ろしい。 何もかも受け入れて、ずっと好きでいて、ずっと待っていられる、まさにヘビーな愛だ。ああ最高だ。最高。風になってでもあなたを待っている。よくわかる。 私がaikoで一番好きな曲は、“キラキラ”だ。こんなに悲愴な曲はないと聴くたび…

大事にするしないの話

そういえばね今日、電車内で女なんて簡単だ、あんな女は何しようが責任とらなくていい、なんて言っている男性がいてまた心が無理になった。本当に悲しい話。 自分がされたら心底軽蔑するしめちゃくちゃ傷つくし許せないけれども、人がされたという話を聴くだ…

白い花

部屋に花を飾ることにした。 些細なことだが、それはかなり生活の質を左右する。生花を飾り続けることはそれなりにコストを伴うが、情緒の安定に与えるメリットは大きかった。 自室に美しい他者がいる、そのことでもたらされる規律と自制は思ったより大きい…

言葉

言葉というのはひどく曖昧かつ多義的なものだ。 例えば、「愛している」 それは、 A「私はあなたが刑事訴追されても弁護し続けるほど愛している」、「私はあなたに臓器提供できるほど愛している」 B「例えあなたがどこへ向かおうとも、あなたが私を愛してい…